2023/10/4
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伴奏者、コレペティトール |
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声楽教育において外せないのは、コレペティトールの存在。 伴奏を弾ける方はいても、言葉の意味をわかって、オペラのスコアも理解して、伴奏を弾く、弾ける方は、日本には絶対的に少ない。 毎回残念に思う...いくらピアノ技術が優れていても、声楽に誠意がないかた。 歌には言葉があり、せめても意味調べをして頂きたい。 いまだに伴奏をズンチャチャという...甚だしい言葉を聞く。 音楽家として、そのズンチャチャもきっと、どこに重点があって弾くのか、考えていないから、そんな軽はずみな言葉が出る。 残念で仕方がない。 そんなわけで、隣国の中国、韓国の凄まじい努力を感じてほしい。彼らは、音楽家として食べていくことに命を賭けている。総年数、千万円もかかって勉強するクラシック音楽、 昔は嫁入り道具の一つ?だったとある記事で読んだが、 今の若者にはそれは通じない。 音の極め方も、隣国から学ぶことがたくさんある。 突きぬける才能、努力をしなければ、生き残れない。 |
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